鳥取砂丘」タグアーカイブ

脳梗塞でドライブは一旦中止してましたが

鳥取砂丘 私は3年前に脳梗塞を患うまでは妹と娘たち4人で時々旅行したり出かけたりしていました。

県内などの近間の場合はいつも自動車を運転するのは私です。妹は地元以外は運転できない人だからです。よくアウトレットへ行ったり、中華街へ行ったりしました。毎回にぎやかでとても楽しかったです。

4人で最後に旅行したのは大阪へUSJで遊ぶために新幹線で1泊で出かけたときになりました。真夏でした。私と娘たちはUSJは初めてでした。とても混んでいました。

私と娘は大阪は初めてで見るものが新鮮でした。にぎやかでとても楽しかったです。みんなが働くようになり休みを合わせるのはとても大変ですが、次は鳥取の砂丘へ行こうということに決まりました。砂漠を見に行こうということになりました。それなのに、私が突然病気になってしまい、左半身にマヒが残ってしまい、砂丘計画は無くなりました。

上の娘も結婚して出産したのでそのうちにみんなで旅行が出来なくなってしまいました。また、旅行に行きたいと思いリハビリを頑張る気持ちの時もありました。そして、だんだん最近では私も元気になり、またみんなで出かけたいなと感じることも出てきました。

孫も今年の春には2歳になるので暖かくなって歩けるようになったらどこかへ行きたいなと思っています。車でなら荷物を多く持っていけるし、孫の都合でこまめに休憩できるし、行けるような気がします。

また、小さい子がいるうちは公共の乗り物よりも車の方が気を遣わずにいいかもしれません。まだ電車とか飛行機などがわからないこともあり、わかるようになってから来年になるか再来年になるかわからないけれどいずれ乗せてあげたいと思います。みんなで一緒に飛行機で旅行するのも今から凄い楽しみです。その時を目標にして頑張る感じです。