サービスエリア」タグアーカイブ

車での旅行は電車より楽という夫

足柄サービスエリア

我が家の旅行はもっぱら自動車を利用します。私は運転免許を持っていないので、主人が運転します。

子ども2人はまだ小学生ですし、ずっと運転する旅行は疲れないのかなといつも不思議ですが、主人いわく、自動車の移動が一番気楽だそうです。

鉄道や飛行機は、リラックスできないというのです。何時間も連日、狭い空間で運転するほうが、よほどリラックスできないと私などは思うのですが、自由気ままに車を走らせて、コースも気分次第で変更できる自動車での移動が、主人にはあっているということです。

そんなものなのでしょうか。運転したことのない私にはよくわからない理屈です。

でも、我が家の旅行は、行き先と宿だけ大ざっぱに決めて、あとは気分しだいで観光するので、主人の言うとおりかなとも思います。

最近車で旅行していて感じることですが、高速道路のサービスエリアのレストランが以前と比べておいしくなったと思います。お店の内装も小奇麗なところが多く、一昔前とずいぶん違います。

地元の特産品がわりと安く、美味しく食べられて、ずいぶん営業努力しているなと感心します。

トイレも見違えるように綺麗になっています。この間旅行したときに酔ったサービスエリアでは、女性用トイレにパウダールームのようなものが設置されていました。

また、人がはいっているときは赤く点灯し、はいっていないときは青く点灯する個室の使用状況がひとめでわかるボードなど…。ちょっとやりすぎじゃないのとそのときは思いましたが。

でも、このように快適空間に生まれ変わったサービスエリアが、私たちの旅行を楽しくしてくれています。

主人ひとりに負担をかけないように、私も運転免許を取ろうかなと考えているところです。